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足がつるならバナナを食べるべし!

バナナについて

バナナについて

バナナの主な生産地は、インド、フィリピン、中国、エクアドル、ブラジル、インドネシアとなっています。日本では、フィリピンやインドネシア産のものをよく見かけますが、世界的に見るとインドが世界第1位の生産量となっています。インド産のバナナが第1位というのは意外な気もしますが、インド産のバナナは国内で消費するために生産されているので、日本で見かけないのです。生産量は2位のフィリピンの3倍以上となっており、インドの人々がバナナをよく食することが分かります。

足がつる人にバナナが効果あり?

足がつる人にバナナが効果あり?

バナナに足がつることの予防と解消に効果があるということを聞くことがあります。その理由は、バナナの栄養素にあります。バナナは栄養価が高いことは昔から知られていますが、どのような栄養素を含んでいるのでしょうか。

バナナを食べれば足がつるのを抑えるというような即効性があるとは言えませんが、不足している栄養素を摂取することができます。バナナに含まれる栄養素には、不足すると足がつるものと被っているために、

足がつる=バナナを食べる

というように言われています。

バナナの栄養素

バナナの栄養素について見て行きましょう。バナナには、あらゆる栄養素が含まれており、その中で、足がつることを改善するために必要な栄養素をピックアップして紹介します。

カリウム

バナナには100gあたり360㎎のカリウムが含まれています。筋肉の収縮バランスを調整する作用があります。汗をかくと消費してしまいますし、ナトリウムとのバランスも気になります。普段からカリウムを摂取することで足がつることを予防するだけでなく、疲労回復、高血圧の予防など健康面での効果が高いので是非ともバナナを摂取するようにしましょう。

カルシウム

バナナ100gあたり6㎎のカルシウムが含まれています。カルシウム量に関して言えば、バナナには期待はできません。しかし、足がつることを予防するためにはカルシウムの必要だと言われています。バナナでカルシウムを摂取するよりも、バナナと一緒に牛乳を飲むとか、ヨーグルトにバナナを入れて食べるようにした方が、カルシウムを確実に摂取できるでしょう。

マグネシウム

バナナ100gあたり32㎎のマグネシウムが含まれています。マグネシウムは、下剤に使われていることで知られていますが、実は筋肉を緩める動作に関係しています。ですから、不足すると足がつってしまうということも当然のことです。このマグネシウムがバナナには豊富に含まれているので、バナナを食べれば足がつらないと言われる理由とも取れるでしょう。

このほかバナナは、リンやカロテン、葉酸、食物繊維などが含まれている栄養価の高い果物です。

1日で必要なカリウム、マグネシウムの量

私たちが必要とするカリウムやマグネシウムの量はどのくらいなのでしょうか?そして、その量はバナナをどのくらい食べると摂取できるのでしょうか?

カリウム

1日に必要なカリウムの量は、病気の予防を考えると成人男性目標量は3,000mg、成人女性は2,600㎎です。この量は、平均的なバナナが1本あたり140gなので、360×1.4=504であり、約500㎎のカリウムが含まれています。ということは、男性であれば1日6本のバナナ、女性であれば5本のバナナを食べれば賄えます。

マグネシウム

1日に必要なマグネシウムの量は、成人であれば350㎎と言われています。この量は、バナナに換算すると32×1.4=44.8であり、平均的なバナナに約45㎎のマグネシウムが含まれています。ということは、約8本のバナナを食べれば賄える計算になります。

上記のことから言えることは、バナナだけでカリウムやマグネシウムを摂取するにはハードルが高いということです。あくまでもバナナをメインで食べてカリウムやマグネシウムを摂取することは難しいので、補助的な役割として捉えた方がいいということでしょう。

足がつるならバナナを食べるべし!まとめ

足がつるならバナナを食べるべし!まとめ

確かに、バナナは栄養価が高く、持ち運びもしやすいので空腹を満たすためには重宝される果物です。バナナだけで、足がつる人に不足していると言われているカリウムやマグネシウムを賄おうとすると約8本ほどを毎日食べなければなりません。この量は現実的ではありませんね。バナナは補助的な役割で食べることには適していますが、カリウムやマグネシウムを摂取するのであれば、普段の食事の見直しが必要です。足りない分は、サプリメントなどで補ってもいいでしょう。

しかし、バナナは糖質も高く、カロリーもあることから、スポーツをしている人にとっては最適な果物なのかもしれません。1年中手に入れることもできますし、価格も安定しています。小腹がすいたときなどに活用することをお勧めしたいですね。

 

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