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足がつるのはふくらはぎが多い理由

ふくらはぎがつりやすい理由

ふくらはぎがつりやすい理由

ふくらはぎがつりやすいのは、足の部分で筋肉が多い部分だからです。筋肉が多いので、運動するときにもいちばん使うのがふくらはぎですし、筋肉の凝りや痛みも感じやすい部分です。また、ふくらはぎの前の部分であるすねの部分もつったり、凝ったりしやすい部分です。

運動中に足がつる

運動をする人がふくらはぎをつってしまう、ということはあります。運動中にふくらはぎをつったために試合途中に退場する選手を見たことがあるという人もいることでしょう。運動中のふくらはぎのつりは、

  • 激しい運動をし過ぎて筋肉が疲労する
  • 汗をかいてミネラル成分が失われる

これらの理由が運動中の足がつることの二大理由と言われるものです。中には、普段運動をしないという人がいきなり運動をして足がつってしまうということがありますが、これは筋肉がビックリしたために起こることです。

寝ている間に足がつる

寝ている間に足がつる

運動中以外では、寝ている間に足がつるということがあります。一般的に足がつると言われるのに多いのが、寝ている間と言われています。中年期以降である40代から増え始め、年齢を重ねると共に比例するかのように足がつる人が増えて行くと言われています。加齢による理由は足がつるということの原因の中では解消しようのない理由です。

寝ている間というのは、汗をかきやすいので水分不足になり足がつりやすくなります。このほかにも、寝ている間は冷えやすいと言われています。冷えていても気が付かずに寝てしまっているということもあります。このような冷えによりふくらはぎがつりやすくなります。

夏の場合もエアコンによる冷え、冬の場合は気温そのものが低いので体全体が冷えやすいこともあり、季節関係なく冷えやすいということが分かります。

加齢という理由について詳しく考える

筋肉量の減少

加齢によるふくらはぎのつりですが、加齢がどうしてふくらはぎのつりにつながるのか詳しく知りたいものです。それは、年齢を重ねるとどうしても筋肉量が減ってしまいますが、筋肉量が減ることによって足がつりやすくなるのです。私たち人間は、30歳を過ぎると毎年1%ほどの筋肉が落ちると言われています。鍛えている人は別ですが、特に何もしていない人はどうしても年齢に応じた体型になっていきます。若い人は筋肉が多いので全体的に引き締まっていますが、中年くらいになると筋肉より贅肉が多い印象を受けますし、年配の人は筋肉も贅肉も少ない人が多いですよね。

しかし、筋肉は年齢関係なく鍛えられるとも言われているので、年齢を重ねても筋肉量が多いという人もいるのです。

食が細くなる

多くの人は年齢を重ねると食事量が減ります。若いときのように量もこなせませんし、脂っぽいものがあまり食べられないということもあります。これは、内臓系の老化いわゆる胃腸年齢の老化によるものです。食が細くなるのも個人差がありますが、食が細くなればどうしても必要な栄養分が摂取できなくなります。

栄養が不足するということを気にする人は意識して食事内容を考えたり、足りない成分をサプリメントなどで摂ろうとしますが、あまり意識しない人は特に何もしません。このことからもミネラル不足ビタミンB1不足になることが理解できます。

ふくらはぎがつらない方法

ふくらはぎがつらない方法

ふくらはぎがつらないための方法にはどのような方法があるのでしょうか。ふくらはぎがつらないためには、ミネラルやビタミンB1の摂取、適度な運動、冷えないようにマッサージする、しっかり水分を補給するなどがあります。

適度な運動というのが難しいと言えますが、疲労を持ち越さないような運動ということが言えるでしょう。しかし、ある程度は筋肉に負荷をかけないといけませんから、ふくらはぎを意識した運動をするようにしましょう。全く運動をしない人が運動するときは簡単なストレッチや軽めのウォーキングからはじめましょう。

すぐにでも効果を発揮させたい、足がつることそのものを完全になくしたいという場合は、足がつるときに効果的なサプリメントを使うことが効果的でしょう。

足がつるのはふくらはぎが多い理由まとめ

足がつるのはふくらはぎが多い理由まとめ

足がつるのはふくらはぎが多いのですが、その理由はふくらはぎがそのほかの場所と比べて、筋肉が多い場所だからです。筋肉がある場所だからこそ足がつるので、そのほかの場所はつることが少なくなるのも納得できるでしょう。

筋肉のつかれや冷えはもちろんのこと、ミネラルやビタミンB1不足などあらゆる理由が複雑に絡み合って足がつるということになるので、普段から栄養面は意識するようにしましょう。食事の面で気をつけられないという人は、専用のサプリメントも使用もお勧めです。

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