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足がつることと寝不足の関連性について

寝不足で足がつる?

寝不足で足がつる?

寝不足は辛いものです。それが続くと、確実に肉体的にも精神的にも不調が訪れます。寝不足はできるだけ避けたいので本音ですが、そうもいかない人が多いようです。いわゆる、故意に(遊んでいたりして)寝不足になってしまう人と、仕事や家事、勉強など「時間が足りない」ことが理由となって寝不足になってしまう人がいます。

ひとことで言えば、寝不足になると足がつるということがあります。それは、筋肉の疲労が取れない状態が続くからというのが理由です。私たちは寝ている間に、体と脳を休めます。寝不足になるとそれができなくなるため、足がつる症状がでてきてしまうのです。

寝不足を解消できない人にお勧めの睡眠方法

寝不足が良くないと分かっていても、生活の中で睡眠を今以上に取ることができない人のために、睡眠の内容が悪い(眠りが浅いなど)を解消する方法について見て行きましょう。

寝不足対処法① 昼寝の時間を作る

寝不足対処法① 昼寝の時間を作る

昼寝を30分以内行うだけで夜の睡眠の質そのものが良くなりますし、日中の疲れも取れます。短時間の昼寝は体に良い影響を与えますが、まとまって寝てしまうと夜の睡眠の質が悪くなると言われています。昼寝そのものを昼の3時までには終わらせるようにしましょう。

仕事をしている人も、机に伏せて寝たり、車の中で仮眠を取ったりするだけでもかなり違います。状況的にできない場合は仕方ありませんが、可能であれば行うことをお勧めします。会社によっては、短い昼寝を導入しているところもあるようです。

寝不足対処法② 夕方以降はコーヒーを飲まない

コーヒーに含まれるカフェインが作用する時間を考えると夕方の時間以降のコーヒーは眠りに影響します。できれば3時のおやつに飲むのを最後にした方が良さそうです。ノンカフェインコーヒーやそのほかの飲料を飲むようにしましょう。

寝不足対処法③ 寝る前1時間は部屋を暗くする

私たち人間は暗くなると眠くなるようにできています。寝たいと思っている1時間前には部屋を暗めの照明に抑えるようにしましょう。真っ暗な部屋でテレビを観たり、パソコンやスマホを操作したりするのは目の健康を考えてもお勧めできません。暗めの照明に落とすということがポイントです。

★このほかにも、行ったら良いことに★

  • 寝る1時間前くらいにお風呂に入る
  • 寝室はシンプルな部屋にする
  • よく眠れる香りであるラベンダーを使う
  • 軽くストレッチをしてから寝る
  • 温かい飲み物(特にホットミルク)を飲む

★寝る前にやってはいけないことに★

  • カフェインの入っている飲み物を飲む
  • 体(特に下半身)を冷やす
  • スマホやパソコンを使う
  • ケンカをする
  • くよくよと悩む

概ね、このようなことが言われています。

気を付けられることは気を付けて、良い眠りが得られるようにして行くことが寝不足を解決するには大切です。

足がつることで寝不足になる?

寝ている間に足がつることで、寝不足になってしまうという人もいます。寝ている間にいきなり足がつるので、その恐怖で寝るのが怖くなってしまう人もいます。

足がつるのは、起きているときも多いのですが、夜中寝ているときも多いのです。それは、水分不足やその日の筋肉の疲れ、ミネラル不足などさまざまな理由から夜中に足がつります。このほかにも、普段はあまり運動量のない人が、日中に筋肉を使いすぎても寝ている間に足がつることもあるようです。いきなりの激しい運動や活動で筋肉もビックリしたのでしょう。もし予定として急激に活動することが分かっていたとしたら、数日前からちょっと散歩をしてみる、ストレッチをしてみるなど軽めの運動をするようにしましょう。

足がつることのないように寝る前にできること

足がつることのないように寝る前にできること

  • お風呂に入ったときに、足をマッサージする
  • 足が冷えない工夫をする。(レッグウォーマーやゆたんぽを使う)
  • コップ1杯の水を飲む

足つりに効果のあるサプリメントがある!

足がつることで悩んでいる人は思いのほか多いもの。そのような人のために、効果のあるサプリメントがあります。足つり用のサプリメントは数多く発売しているわけではありませんが、必要な成分とそのほかの予防効果のある成分を配合しており、専用のサプリメントというだけあって、効果も高いようです。その中で、いくつか人気の商品を紹介します。

このあたりの商品はとても人気があるようです。

足がつることと寝不足の関連性についてまとめ

寝不足になることで足がつりやすくなりますし、その逆で足がつることで寝不足にもなります。睡眠と足がつるということには関連性があるのです。

寝不足にならないように努力することも必要ですし、スムーズな睡眠を得るためにできることもあります。

この逆で、足がつることで寝不足になってしまう場合は、足がつらないような工夫をすることが大切です。寝る前にできること、専用のサプリメントを使用するなどいくつか方法はあるので、実践して行きましょう。

 

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