効果的な栄養素

マグネシウム

そもそもマグネシウムって?

体内の中には、カルシウムナトリウムなど、様々な電解質と言われる物質が存在しています。そんな電解質の一つにマグネシウムという物質があります。この物質は、人が足をつることを誘発している物質の1つとなっているのです。マグネシウムというものは多くの人が一度は耳にしたことがあるかもしれません。よく、便秘の人が「カマグ!カマグ!」と言っているものです。または、名前ではなくMgという元素記号なら見たことがあるという方もいらっしゃる事でしょう。
実は、日常でのマグネシウムはどちらかと言うと下剤のイメージが非常に強くなっています。ただし、マグネシウムはただ単に下剤として機能を果たしているだけはなく、足がつることにも関連していたりしています。下剤として働くマグネシウムには水分を便に引っ張ってきて、便の形状を柔らかくし出しやすくする働きがあるのですが、それとは別に筋肉を緩める作用も持っています。何かの運動をするとき、もしくは体を動かすときに、人は筋肉伸ばしたり収縮したりして体を動かしています。
筋肉を収縮したり伸ばしたりすることによって、体を動かしてはいるのですが、このときの緩めるという動作のとき、必要なのがマグネシウムとなります。体の緊張をほぐし、比較的リラックスする状態の際にマグネシウムが利用されているのです。ちなみに収縮するときに使うのはカルシウムとなっています。筋肉が本来では受け取らないような異常な信号を受け取り、自分の意図しないところで急に萎縮する際に起きてくる現象が、つるという現象なのです。
つまりは、マグネシウムが不足しがちになることにより筋肉を緩める作用の部分のところに異常が起こり、筋肉が本来働かなければいけない作用のバランスを崩すことにより、つりやすくなるといえるのです。また、少し話をしているようにカルシウムも筋肉を動かす上では、収縮させる作用があるために、大切なものとなりますので、その為にもマグネシウムとカルシウムのバランスを整えてあげることも足がつらないようにするためには大切なこととなります。

こういう症状がある人は少し不足しがちなので注意が必要

マグネシウムによる予防をお話する前にまずは、これから挙げる症状がある人はマグネシウムが少し不足しがちな可能性がありますので、気をつけるようにしてください。それは生理前症候群がある人喘息や気管支炎の病気がある人気分が落ち込みやすい人はマグネシウムが不足している可能性がありますので、注意が必要です。足がつりやすい人も同様となります。しかしながら、この様な症状があるからといって必ずしもマグネシウムが影響しているとはかぎりません。おそらく、医療従事者がこのような症状を見ても、必ずマグネシウム不足とは断定できないことでしょう。ですから、気になるようであればまずは病院に行き、十分な検査を行うことをおすすめします。

ではどの様なことをすれば予防できるか?

年齢や性別によって多少誤差はありますが、おおよそ300mg程度摂取することが推奨されています。まずは何より食事によってマグネシウムを毎日300㎎程度摂ることが大切です。そして、先ほどから述べているようにマグネシウムには大切なパートナーであるカルシウムがおり二人三脚で筋肉を動かしていますので、そちらの摂取も必要となります。マグネシウムが豊富に含まれているものは主に大豆類魚介類海藻類などがあげられます。それぞれ、納豆油揚げしらすイワシあおさあおのりなどがよく含まれているものです。また、それぞれ100g当たりの含有量は大豆類がそれぞれ100と130となり、魚介類がそれぞれ130と100、海藻類だとより多く3200と1300となっています。乾燥されて濃縮されている分、海藻類は比較的多い量となっていますが大豆類や魚介類でも十分に補うことはできます。今はサプリメントなどでもマグネシウムを摂取できるので、サプリメントを利用するのも手軽に摂ることができるので効果的といえます。

参考⇒「足がつる」方にオススメ!マグネシウムサプリ

しかし、現在下剤としてマグネシウムを服用している方は注意が必要となるので過剰摂取等にならないように気を付けましょう。世の中では、食生活の変化から非常に便秘の方が増えています。そのために、多くの人が緩下剤としてマグネシウムを摂取していますので、気になる方は一度医療機関に相談されることをお勧めします。

まとめ

マグネシウムに関してはその他の要因となる電解質やビタミンと比較すると、日常的に緩下剤としてなどで摂取している可能性の高いものになっていますので、その当たりは十分に注意が必要なものとなります。しかし、しっかりと注意をすれば問題は全くありませんので安心です。目標量に近い量を毎日、様々な食品から摂取することが大切なことなのです。

 

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