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足がつる理由について~運動編~

足がつる理由はさまざまですが、運動に関することについてをまとめてみました。
運動中の足のつりに悩んでいる場合には、どのような理由があるのでしょうか。理由別の説明の中で、解消する方法も提案しています。解消する方法を知ることで、足のつりをゼロにしていきましょう。
ウォーキングする人

運動中に足がつる

運動中に足がつるのは、年齢とスポーツに関係なく起こります。プロの試合でも見かけることがありますし、子ども達の部活の試合などでも見ることがあります。プロの場合は、かなり気を付けていると思われますが、それでも足がつることがあるのです。ということは、足がつらないようにするのは難しいということになるのでしょうか。

<ミネラル不足>

ミネラルが不足すると足がつります。ミネラルの中でも、マグネシウム、カルシウム、カリウムが足のつりに関係しているのですが、これらの成分が不足すると足がつりやすくなります。この中で特に、マグネシウムが十分な摂取が難しく、続いてカルシウムとなります。では、カリウムは摂取しやすい?と簡単に考えがちなのですが、カリウムはあらゆる食品に含まれている一方で、尿に排出されていくので、こまめに摂取することが必要ですし、トイレが近い人は体内に不足してしまいます。

スポーツの休憩中によく、イオン飲料を飲みますが、あの飲料にはミネラル成分が豊富なためによく飲まれるのです。なんとなく飲んでいたという人もいるかもしれませんが、理由はちゃんとあるんです。また、ミネラルが豊富な麦茶はマンガン、マグネシウム、カリウム、リンが豊富に含まれていて、足のつりを防ぐには有効な成分ばかりです。イオン飲料が苦手という人は麦茶もお勧めです。

一番確実さを狙うのであれば、ミネラル成分が豊富であり、足のつりを予防するために作られているサプリメントを利用することでしょう。毎日このようなサプリメントを飲むことで足のつりを予防できますし、ミネラルが豊富という点からみても、健康には欠かせない成分を摂取することができます。このようなサプリメントはそう多くの種類が販売されているわけではありませんが、やはり人気のあるサプリメントを選ぶと間違いがなさそうです。

<ビタミン不足>

ビタミンが不足することと足のつりも関係があります。ビタミンは種類が多いのですが、その中でもビタミンB群の摂取が足のつりには欠かせない成分です。これらの成分は普段の食事で摂取することが望ましいのですが、難しいという場合は、やはりサプリメントに頼ることが確実と言えるでしょう。筋肉の疲労を摂る成分でもあるので、運動により筋肉を酷使するという人は意識して摂取するようにしましょう。

<水分不足>

1日水は1.5リットルほど摂取した方がいいと言われます。この量をこなすのは大変な気もします。単純に水やお茶類のことで、ジュースやコーヒーはカウントしません。しかし、水分というのは本当に大事な成分であり、体内の代謝も良くしますし、血液がドロドロになるのを防いだり、あらゆる効果があります。

足がつるという人で運動をしている人は水分不足に気を付けて、スポーツをする前、スポーツの途中、スポーツが終わった後とこまめに摂るようにしましょう。また、筋肉の疲労により寝ている間に足がつるということもあるので、寝る前の水分補給も忘れずに行いましょう。
足湯をする女性

<準備運動不足>

普段から運動を行っている人こそ手抜きしてしまうのが、準備運動です。準備運動の大切さは子供の頃から知っている人が多いのですが、それでも慣れによっていい加減になってしまうことがあるようです。筋肉を酷使する運動をする人、久しぶり運動をするという人は準備運動をしっかり行うようにしましょう。

特に、つりやすいと言われているふくらはぎの筋肉の曲げ伸ばしについてはしっかり行うようにしましょう。

<激しい運動のし過ぎ>

激しい運動のし過ぎにより、足がつるということがあります。運動中に休憩を設け、休憩時間には水分補給、筋肉をほぐしたりしましょう。水分補給はできればイオン飲料がベストです。もし、筋肉に違和感を感じたときは、すぐに休憩をするようにしましょう。何度か運動中に足がつったことがある人は、なんとなく足がつりそうだと分かると言います。感覚を大切にしましょう。
考える女性

足がつる理由について~運動編~まとめ

足がつる理由は運動中であっても一般的な理由とそう変わりません。運動中というだけあって、大量に汗をかくことによって、ミネラル不足になってしまいますし、水分不足になってしまいます。ミネラルや水分を普段から不足しないようにすることが大切。また、運動ならではの問題として、準備運動の不足も足のつりに関係しています。運動する機会が多ければ多いほど、準備運動が適当になってしまうことがあるので、しっかり準備運動を行うようにしましょう。

 

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