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足がつるのは寝てる時!理由に迫る

寝ている時に足がつりやすい理由

寝ている時に足がつりやすい理由

寝ている時に足がつりやすい理由は、主に筋肉の疲労とミネラルなどの必要な成分の不足が挙げられます。そのほかの理由でも寝ている時の足のつりは起きますが、これらの理由が多いようです。詳しく見て行きましょう。

筋肉の疲労

寝ている時に足がつりやすい理由として、筋肉の疲労が挙げられます。日中の筋肉の疲労が寝ている間の足のつりを引き起こすというものです。特に、筋肉の少ない女性や年配の人は要注意です。少しの運動で筋肉の疲労を起こしやすいため、寝ている時の足のつりを引き起こやすくなります。

改善策は普段から少しでも運動をすると言うこと。特につるのは足なので、足を使う運動をすることが大切です。運動と言っても、特別にスポーツを始めなくても大丈夫です。例えば、普段なら車やバスで行く距離でも歩いてみる、時間のあるときにウォーキングをしてみる、テレビやスマホを見ているときに、ふくらはぎに負荷をかけるようなストレッチをする・・・というようなことでも大丈夫。何もしないことを考えると少しの運動でも効果があります。できれば、時間があるときにはさらに運動をすると効果的ではあるのですが、最初から無理をするのではなく、継続して行うことが大切です。継続することに無理のない運動を続けることで、筋肉の疲労を解消することができます。

筋肉の疲労

自分が毎日どのくらいの歩数歩いているのか知っていますか?スマホや携帯に万歩計の機能が付いているという人は知っているかもしれませんが、最近ではアプリにも万歩計の機能のある健康アプリがあります。そのようなものを利用することもお勧めです。

ミネラルなどの必要な成分の不足

足がつることの理由として、ミネラルなどの必要な成分の不足があります。これらの成分はごく普通の食生活をしていても不足しやすいものです。食の細い人、ダイエット中の人の多くが不足しやすい成分ということも納得できます。これらの成分は、かなり意識しないと十分な量の摂取はできないので、継続して摂取することが必要です。

食が細い、ダイエット中・・・どうやってこれらの成分を摂取したらよいのかと考えてしまいますが、一番お勧めなのは足がつることに効果のあるサプリメントを摂取することです。これらのサプリメントは足がつることに効果を発揮するために特化したサプリメントですから、効率よく無駄なく効果を発揮することができます。

足がつることに効果のある成分は、

  • マグネシウム
  • カルシウム
  • カリウム

が、特に大切なミネラル成分であり、

  • ビタミンB1
  • ビタミンB2
  • クエン酸

これらの成分があるとさらに効果を高めることができます。疲労を解消する効果を発揮することができます。

効率よく必要な成分を摂取する方法

効率よく必要な成分を摂取する方法

特に女性に多い食が細いという人や、ダイエット中という人のために効率よくミネラル成分などの足がつることに効果のある成分を摂取したいと思っている人におススメしたいのが、専用のサプリメントです。

いくつかのメーカーから発売されているこれらのサプリメントは、足のつりに効果を発揮できるミネラル成分(カルシウム、マグネシウム、カリウム)を配合し、ビタミンB1やB2が配合されているものもあります。ここまでならミネラルサプリというイメージですが、これにプラスαとして、それぞれのメーカーでさらに効果を高めるための成分が配合されていたり、配合比率や天然成分を配合したりすることによって、体に優しいサプリメントに仕上げています。

まだまだこれらのサプリメントの認知度は低いように思われますが、続けている人の多くが寝ている時の足つりから解放されているようです。食事でしっかり必要な成分を賄える人は良いのですが、それが難しいという人はこのような専用サプリメントに頼ってみることも考えてみましょう。

足がつるのは寝ている時!理由に迫るまとめ

足がつるのが寝てる時、というのは特に筋肉の疲労と必要な成分が不足しているために起こるようです。ですから、女性や年配の人に起こりやすいと言えます。運動不足は特に、足のつりを引き起こしますが、何も新しくスポーツをはじめることはありません。普段の生活でストレッチをしたり、意識して歩くようにするだけでも変わってくるものです。大事なことは、長く続けることです。

また、食の細い女性やダイエット中の人は必要な成分が不足しやすい状態になりやすいものです。このような場合は、専用のサプリメントに頼ってみることも大切です。

 

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