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足がつる原因

急に足がつってしまい激痛に顔をしかめてしまう・・・
痛くて辛い足のつりはなぜ起こってしまうのでしょうか?

生活習慣や栄養状態、体質などは人それぞれですから、一概に「これが原因」と判断するのは難しいです。

考えられる原因をいくつか挙げますから、自分の生活習慣と照らし合わせながら足がつる原因を見てみましょう。

筋肉疲労で足がつる

足がつる原因で一番に考えられるものは、筋肉疲労です。
特につりやすい部分であるふくらはぎや足の裏は、日常生活の中でも酷使している部分。立ち仕事や過度な運動などの筋肉疲労でつることはよくあります。
もし筋肉の使い過ぎで足がつったら、まずは体を休めることが大切です。
休息を取って、マッサージやストレッチをし、リラックスしましょう。

また、同時にマグネシウムカルシウムカリウムなどのミネラルを普段より多めを意識して摂取すると良いです。
これらは筋肉の収縮を調整する働きをもち、疲労から早く回復出来るので、症状が改善されます。
ただ、内蔵に疾患がある人でカリウムの摂取を制限されている人などは、自分で判断せず、必ず掛かりつけの医師に相談して行うことが大切です。
また、頻繁に足がつる人や、足がつる以外にも気になる症状がある場合は、早めに整形外科や神経内科を受診しましょう。

水分が不足している

足がつる原因で、筋肉疲労と同じ位多いものが、水分不足です。
なんだ、水分不足か、と侮るなかれ。水分が不足すると、いくら栄養を摂ったとしても、その栄養を体の隅々にまで行き渡らせることはできません。
流れるものがないからです。

水分不足と並んで、足がつる主な原因となっているミネラル不足と合わせて改善するためには、良質なミネラルウオーターを飲むことが一番オススメです。
良質なミネラルウオーターを飲むことによって、からだの隅々にまでミネラルと水分が行き渡り、効果的に足のつりを改善することができます。

お酒との関係

お酒を飲み過ぎた日、就寝中に足がつった、という経験をした人は多いものです。
飲酒と足がつることの関係は、一見なさそうですが、実は、深~い関係があるのです。

人は体内にアルコールが入ると、そのアルコールを排泄しようとするのですが、その際、体に溜めておきたいカリウムマグネシウムといったミネラルも排泄してしまい、結果、体内のミネラルが不足してしまうことになります。
ミネラルが不足すると、筋肉を動かす神経細胞に異常が出て、結果、足がつってしまうことになります。

同じアルコールでも、カリウムが比較的多いものは赤ワインです。
では、赤ワインなら多量に飲んでも良いのか?と言われれば、アルコールですからやっぱり利尿作用が働き、カリウムは体外に排泄されてしまうことになります。
対策として、おつまみに、カリウムの多いものを選ぶといいでしょう。

それでも、足がつってしまう・足のつりの痛みが耐えられないという方には、日頃からサプリで補充しておくと足のつりもへっちゃらで楽しく美味しいお酒が飲める(?)のでベストな対策かもしれませんね。
ですが、くれぐれも飲み過ぎには注意しましょう。

マグネシウムが不足している

マグネシウムの不足によっても足がつることがあります。
「つる」という現象は、筋肉が自分の意図しないところで萎縮してしまったときにおきる痛みです。
マグネシウムには、その筋肉の萎縮が起きないように、筋肉を和らげリラックスさせる働きを持ちます
何らかの原因のためにマグネシウムが不足すると、筋肉の萎縮を抑える機能が低下してしまい、「足がつる」ということに繋がってしまうのです。
よく足がつる方は、「マグネシウム不足に思い当たるふしはないか?」という事を意識してみると良いでしょう。

★参考⇒マグネシウムを補充!【マグネシウムサプリランキング】

 

冷え性で足がつる

足先や手先といった、体の末端は、冷えのためにつることがあります。
体の中心である心臓から遠ければ遠いほど、血行が悪くなることを考えると、冷えによって足などの部分がつることはありえる話ですよね。
特に女性に多く見られる冷え性ですが、この冷え性によってつることを回避するためには、やっぱり冷え性を改善することが大前提です。

冷え性は、足がつる、つらない以前に、体の免疫力や代謝、内臓の働きなどにも悪影響を与えます。
もし冷え性に心当たりがある方は、重ね履きソックスや足湯など、体の末端を温める、クーラーなどの冷えから体を守りましょう。

加齢で足がつる

一般的な傾向として、若い人よりも年齢を重ねた人の方が、足がつりやすいということが言えます。
年齢と足がつることとどういう関係があるのでしょうか?人は加齢に伴い、体の筋肉の機能も衰え始めます。
そのため、筋肉に力がなくなり、結果、疲れやすくなります。同じ動作をしていても、20代で感じる疲労と、50代で感じる疲労には、差があります。ですから、筋肉自体が疲れやすくなる分、足がつる確率が高くなってしまう、というわけです。

この足がつるという症状を改善するためには、日頃から適度な運動を心がけて、筋力の衰えを減らす努力が必要です。
ただ、筋力を維持しようと、必要以上に筋肉に負荷をかけ過ぎてしまうと、逆に筋肉疲労になってまたもや足がつる結果になりかねませんので、程々に。

病気との関係

日常生活の運動のし過ぎや飲酒、加齢で足がつることが多いのですが、もし頻繁に足がつったり、しびれやむくみなど、体に他の異常が見られるようになったら、病気の可能性があるかもしれません。

まず挙げられるのが、「閉塞性動脈」です。
足の血管の詰まりによる動脈硬化で、血行が悪くなり足がつってしまいます。
同じように血管が詰まり、血行不良によって足がつってしまう病気に「脳梗塞」「心筋梗塞」が挙げられます。
いずれも、血行が悪くなり、冷えによって足がつります。
その他、神経系の病気で椎間板ヘルニアや糖尿病といったものが原因となり、神経を圧迫され、痙攣を起こして足がつることもありますので、体調の変化には、注意をしておく必要があります

まとめ

足がつる原因はミネラルが不足や病気によって起こることがあります。
病気の疑いがある場合、自己判断は危険です。治療の必要がありますのでおかしいなと気付いたらすぐに病院で診察をしてもらいましょう。
病気の可能性がない場合は、ミネラルを補うことで足のつりが緩和されることが多いです。
ミネラルの中でも筋肉を縮めたり、ゆるめたりする効果のあるマグネシウムとカルシウムをバランスよく摂ることがが足のつりを改善するのに有効です。いつもの食事から補うことが難しい場合はサプリの活用をおすすめします。日頃からのサプリの摂取が足のつりを予防し辛い痛みから解放されることでしょう。
■マグネシウムとカルシウムがバランスよく摂れるおすすめのサプリはこちらの記事を参考にしてみてください。

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