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足がつるのは歩きすぎが原因!

足がつるのはどうしてなのでしょう?その原因が歩きすぎにあるとしたら・・・?健康のためにウォーキングをしたり、生活の中で歩くということを取り入れている人は多いと思いますが、それが裏目に出てしまうと残念としか言いようがありません。足がつる原因に歩きすぎは本当にあるのか検証します。
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ウォーキング人口増加中

朝晩、ウォーキングをする人をあちこちで見かけます。特に中高年以降の人に多いのですが、このような人々の多くは健康のためという理由でウォーキングを行っています。1日1万歩で健康にかなり高い効果があるというようなことも以前は聞かれました。

1万歩歩くことによって、だいたい300kcalの消費があります。1ヶ月に換算すると9,000kcalになります。だいたい7,000kcalの消費で体重が1㎏減ると言われていますから、毎日1万歩歩くことによって1ヶ月で1㎏の体重減が可能です。

このほか、足腰を丈夫にするために歩くという人もいることでしょう。足腰を使わないと、老化によって早く足腰をダメにするというような話を聞いて、毎日歩き始めたというような話を聞くことがあります。
いずれにしても、健康のためなのに足がつってしまうということがあるのでしょうか?

運動のし過ぎで足がつる

足がつる理由に、運動のし過ぎで足がつるというものがあります。足の筋肉を酷使することによって、筋肉に疲労が溜まってしまい、足がつってしまうというものです。スポーツのし過ぎで足がつるということもあるので、このようなパターンとやや被る印象があります。

筋肉がどのくらいの運動量で疲労するかということは、個人差があります。年齢でもこれまでの運動量によっても違います。割とがんばり屋の人は、許容範囲以上の運動を行う傾向があるようです。普段運動をしていない人は、少しずつ運動量を増やしていかないと筋肉に疲労を溜めてしまう原因となります。
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足の疲労を取り除く方法

足の疲れがウォーキングのし過ぎや運動のし過ぎであっても、その筋肉の疲れを早めに取り除くことが、足のつりを予防することにつながります。筋肉の疲れを取るにはどのような方法があるのでしょうか。

<筋肉が熱を持っている場合>

筋肉が熱を持っている場合は、冷やすことが効果的です。冷やすと足がつるのでは?と思ってしまいますが、これは筋肉が熱を持っていないときに言えることです。私たちの体と同じで、熱があるときには冷やしますが、それと同じと考えましょう。ただ、急激に冷やすようなことがないようにしましょう。

<マッサージ>

ふくらはぎの筋肉の疲れがはっきりしている場合は、ふくらはぎを優しくマッサージするようにしましょう。足の疲れをエステなどでケアする女性も多いと思いますが、マッサージというのは疲労回復効果が高いものです。揉みほぐすことでふくらはぎが柔らかくなることを感じることができます。疲労が緩和された証拠です。

<お風呂でできること>

お風呂に入ったときに、炭酸ガスの入浴剤を使うと疲れが取れます。湯船に浸かってふくらはぎをマッサージするようにしましょう。血行も良くなるので全身の疲れが取れます。お湯の温度はあまり高くしないようにしましょう。お湯の温度が高いと心臓に負担も掛かり、逆に疲れてしまいます。

<疲れに効果のある成分を補給すること>

筋肉の疲れも疲労に効果のある成分を摂取することによって、解消することができます。ビタミンB1やB2、クエン酸など疲労回復効果のある成分を摂取するようにしましょう。食事では豚肉やかんきつ類などがこれに当たりますが、すぐに対応できないこともあるかと思われます。
そんなときには、サプリメントを上手に利用することによって、歩きすぎなどによる足の疲労を解消することができます。足のつりを解消させ、足のつりを起こさないようにするサプリメントも販売されています。このようなサプリメントには、疲れを解消する成分も配合されていますし、足がつることを予防する効果の高いミネラルやビタミンも配合されています。

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足がつるのは歩きすぎが原因!まとめ

足がつるのは歩きすぎが原因による疲労ということもあるようです。ウォーキング人口の増加や健康のために歩く人が増えています。歩きすぎで足がつることを防ぐためには、ふくらはぎを疲労させすぎないことが大切です。疲労が溜まった場合は、疲労を解消する方法を寝る前までに実践することが必要です。熱を持っているのであれば冷やす、固くなっている場合はマッサージをするなどです。お風呂に炭酸ガスの入浴剤を入れるのも効果的です。この場合、熱い湯にしないようにしましょう。歩きすぎの筋肉の疲れは足がつる原因になることは確かです。少しでも早めに筋肉の疲労を取ることが疲れを取り除くためには重要となります。

 

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